2019.5.19行動報告

■ お礼とご報告

市民と野党の統一候補で勝利しよう!

安倍9条改憲NO!暴走する安倍政権退陣!

 5・19 岐阜総がかり行動 -第12弾-

 

お礼とご報告

 

                                         2019年5月19日

                             戦争をさせない・9条を壊すな!岐阜総がかり行動実行委員会

 

市民の皆さん 本日、“5,19 岐阜総がかり行動―市民と野党の統一候補で勝利しよう!”が、真夏を思わせる暑さの中、約250人が参加して行われました。

 

参加していただいた皆さん ご参加いただきありがとうございました。

 

本集会は、7月に実施される参議院選挙岐阜県選挙区での「市民と野党の共闘」「統一候補」と共に、参議院勝利、安倍政権退陣を誓い合う場と考えていました。しかし、「ピースハートぎふ」に参加する野党4党の「市民と野党の共闘」「統一候補実現」への意思は固いのですが、中央での協議が整わず、昨日までは大きな動きはありませんでした。

 しかし、昨夜遅くネットで、そして今朝の岐阜新聞では、「野党、27選挙区で一本化」と報道されました。27選挙区に岐阜も含まれていました。待ちに待った朗報でした。参加者は安ど感が漂っていました。もっとも、まだ各政党においての正式な結論までには至っていないため、公式な発表ではないようですが、とにかく一筋の光明は見えました。

 集会では、湯上芳美さんのギター演奏、フォークで盛り上げていただいた後、岐阜総がかり実行委員会代表の河合が、上記したようなことを述べました。

そして、その後、立憲民主党岐阜県連合からは梅村慎一副代表、国民民主党岐阜県総支部連合会からは伊藤正博代表(メッセージ)、日本共産党岐阜県委員会から高木光弘書記長、社会民主党岐阜県連合から森廣茂代表の各挨拶を受けました。そして、参加者全員、壇上の野党の代表のかたがたと一緒に、「安倍9条改憲NO!」「市民と野党の共闘で政治を変えよう!」などとボード挙げをしました。

 そして、その後はデモ行進をしました。

 なお、今後の活動をお伝えします。

 

「ピースハートぎふ」の主催する

市民と野党の共闘でアベ政治を終わらせよう! 6・2大集会」

 があります。

 

 *6月2日(日)14:00~15:30 岐阜市文化センター2F 小劇場 

 

スケジュール  13:30開場 14:00開会  15:30終了

 

みなさん、ぜひ、多くの友人・知人と共にご参加ください。

 

皆さん、本当にありがとうございました。

 


      参照 → 岐阜総がかりニュース   No21